久しぶりの投稿となりました!
仕事にプライベートにとバタバタとし、すっかり更新ができなくなっていましたが、以前から投稿していたパーソナルトレーナーとしてパーソナルトレーニングジムを1店舗経営のまま過ごしております。
コロナの影響がひと段落し、経営状況もまた変わってきていると感じています。
最近のまとめです
①2018年の開業当初はパーソナルトレーニングジムの競合が3店舗程だったのに対して、現在2024年では、15店舗ほどに増加しています
マッサージ・エステや脱毛・ヨガやパーソナルトレーニングジムは開業の費用が低いこともあり、参入障壁が低く、競合が増えやすいということがデメリットとして想定していましたが、かなりの競合数になってしまっていると思います。
→その結果、月々のお問い合わせや体験申込数が広告に力を入れないと減ってしまうという状況となりました。(今までは広告費0でSEO対策のみで地域1位で月に3件以上のお問い合わせが自動でありました) SEOに任せきりの放置状態だと月に1件ほどのお問い合わせとなります。
単純に、その商圏の人口からのお問合せを3店舗に振り分けていたところが、15店舗に振り分けることになります。
月に10件の体験申し込みがその商圏で発生するとして、その地域に3店舗の場合、1店舗あたり3件の体験申し込みが来ていたところが、15店舗になりひと月に体験申し込みが0になる店舗出てしまっているという感覚になります。(競合の方のお問合せ数をヒアリングできているので同じ感覚だと思います)
→対策としては、今まで広告費をほとんど使っていなかったものの、基本的な広告に対して費用を払っていくことが必要と感じました。
1.Googleリスティング広告の追加
2.SEO対策に対してコンサルティングをお願いしました
3.MEO対策として、マップの順位も上げれるように対策します
反対に、インスタ広告やフェイスブック広告などはうまく使いこなせなかったことと、効果が悪かったので以後は一旦使わないように整理しています。チラシも同じくです。(また詳しい方がいましたらアドバイス頂けますと幸いです。)
Googleリスティング広告に力を入れる理由として、お客様がすでにパーソナルトレーニングジムを検索しているところに広告を集中して出せるので、費用に対する効果が高いと考えてここに費用を集中しています。
現状、今話題のチョコザップを調べた時にも広告が出てしまっているみたいでしたが、ニーズが大きく違っている可能性があると考え、チョコザップは除外ワードと設定しました。
この施策が、パーソナルトレーニング業界が繁忙期となる4月あたりからしっかりと効果が出せると期待して、引き続き頑張ってみたいと思います!
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